2023年度冬期研究旅行を実施

桐蔭学園鉄道研究部では、例年春・冬の年2回、研修旅行を行っています。

今回は2023年12月24日~27日の3泊4日の行程で、四国地方の鉄道路線を満喫しました。復路では寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車し、最後まで充実した旅行となりました。

【1日目】
 朝、小田原に集合し、青春18きっぷでひたすら東海道線を西へ。途中、興津駅で乗り換え予定の電車が車両故障のため運休に。その後、車内に忘れ物をしたり、電車に乗り遅れるなどのトラブルが相次ぎ、1時間遅れで大阪に到着。新今宮から南海電車に乗車し、和歌山港、南海フェリーで徳島に渡り、徳島市営バスで徳島駅に向かいました。フェリー乗船は当部でも近年で初めての利用でした。
<行程>
小田原→(東海道線普通 熱海・沼津・興津・浜松乗り換え)→豊橋→(東海道線新快速)→大垣→(東海道線普通)→米原→(東海道線新快速)→大阪→(大阪環状線)→新今宮→(南海電車)→和歌山港→(南海フェリー)→徳島港→(徳島市営バス)→徳島駅

【2日目】
 徳島で「若者限定四国フリーきっぷ」を購入し、徳島線特急「剣山」に乗車。国鉄形特急車両を満喫し、終着阿波池田で土讃線特急「南風」に乗り換え高知へ。班別行動を行い、特急「あしずり」で窪川へ。窪川から宇和島まで予土線の普通列車に乗車し、宇和島まで向かいました。
<行程>
徳島→(徳島線特急剣山)→阿波池田→(土讃線特急南風)→高知(班別行動)→(土讃線特急あしずり)→窪川→(予土線普通)→宇和島

【3日目】
 朝の特急「宇和海」で松山に向かい班別行動を実施、特急「いしづち」で伊予西条に向かい、駅すぐそばにある「四国鉄道文化館」を訪問。0系新幹線やDE10、フリーゲージトレイン試作車などを見学したのち、再び特急「いしづち」に乗車し高松へ。温泉に入浴し、讃岐うどんに舌鼓。その後、寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車し、翌日東京に到着しました。
<行程>
宇和島→(予讃線・内子線特急宇和海)→松山(班別行動)→(予讃線特急いしづち)→伊予西条(四国鉄道文化館)→(予讃線特急いしづち)→高松→(予讃線・瀬戸大橋線・宇野線・山陽線・東海道線)→東京

詳しくは 後日【旅行記】を公開しますので、お待ちください。