2023年度春期研究旅行を実施

 桐蔭学園鉄道研究部では、例年春・冬の年2回、研修旅行を行っています。

 今回は2024年3月29日~31日の2泊3日の行程で、東北地方、日本海エリアの鉄道路線を満喫しました。

 

【1日目】
 朝、新宿駅にに集合し、北へ向かいます。上越新幹線に乗る予定だったのですが、東北新幹線系統が運転を見合わせており、心配しましたが、無事に新潟につきました。その後は快速海里に乗り、終点の酒田駅では運転士さんと会話もすることができました。そのあとは普通列車で秋田駅に向かい、秋田で宿泊しました。
<行程>
 新宿→(湘南新宿ライン)→大宮→(上越新幹線とき)→新潟→(白新線・羽越本線快速海里)→酒田(待ち時間で散策)→(羽越本線普通)→秋田

【2日目】
 秋田駅からは、リゾートしらかみに乗車しました。絶景スポットでは速度を落として運転されるので、素晴らしい景色を十分に眺めることができました。新青森に到着した後は、東北新幹線で盛岡まで、その後は普通列車で仙台に向かいました。
<行程>
 秋田→(奥羽本線・五能線快速リゾートしらかみ)→青森→(東北新幹線はやぶさ)→盛岡→(東北本線)→仙台

【3日目】
 仙台では、午前中丸々班別行動としました。阿武隈急行に乗りに行った班と、市営地下鉄に乗りに行った班とがありました。そのあとは14時16分発の特急ひたちに、終点である品川まで乗車し、解散しました。
<行程>
 仙台(班別行動)→(常磐線特急ひたち)→品川

今回の旅行のメインは、日本海側の快速、海里とリゾートしらかみです。どちらも日本海の絶景は素晴らしいものでした。また部員同士での親睦も深まった旅行となりました。

 

 詳しくは 後日【旅行記】を公開しますので、お待ちください。

2024年03月31日