2023年4月 活動報告

 2023年4月の活動をお知らせします。

【全体】
・4月3日より今年度の活動を開始。
・部会を実施。今年度の活動について確認しました。
・新入生を迎えるため、活動場所の大掃除を実施。
・A棟図書館より過年度の「JTB時刻表」と「月刊鉄道ファン」を譲受。
・15日「新入生歓迎会」にてAB棟およびF棟で展示を実施。
・17日以降、新入生向けに説明会とジオラマワークショップを開催。
・23日「第2回桐蔭マルシェ」にて展示を実施。

【ジオラマ】
・夏の全国高等学校鉄道模型コンテストの計画。中等名義でモジュールとHO部門、高校名義でモジュールをそれぞれ出展することとし、題材も決定しました。
・新入生歓迎会では、AB棟で「七つの丘の町」「2月11日の表参道」「春を待つウィーゴのお仕事」「雨上がりの代々木」、F棟で「旧第六只見川橋梁」「二条駅」を展示。
・ジオラマワークショップでは、立方体・正八面体・正十二面体・アパートのジオラマを用意。入部希望者にジオラマを楽しんでいただきました。
・第2回桐蔭マルシェでは「2月11日の表参道」「旧第六只見川橋梁」を展示。地域の皆様をはじめ、たくさんの方にご覧いただきました。

【5インチゲージ】
・客車を制作。モーター付台車と制御機器、バッテリーを搭載できるものとしました。
・ポイントを制作。これにより部内のポイントが2つになり、交換設備などを設けることが可能になりました。
・新入生歓迎会では、F棟で運転を実施。50名以上の方にご乗車いただきました。
・2回目以降の説明会では乗車体験・運転体験を実施。

【その他】
・HPの更新に着手。更新状況はTwitterで随時お知らせします。
・部員へ1回目の部誌募集を開始。
・新入生歓迎旅行の計画。6月に実施が決定しました。

【この先1ヶ月程度の予定】
・引き続き説明会とジオラマワークショップを実施します。
・新入部員へのサポートを強化します。
・鉄道研究部主導で在校生向けのアフタースクール企画を行います。

 今後も桐蔭学園鉄道研究部をよろしくお願いします。

2023年04月24日